トピックス Topics

子安神社大祭:こどもまつり(5月5日 / 子供の日)


吉備津彦神社のこどもまつりと磐座祭

photo

午前10時:子安神社(祭典)※参列自由
イベント:こども神楽(かぐら) お菓子投げ
※イベントの内容は都合により変更になる場合がございます。

子安神社の神様はその名の示すとおり、子授け、安産、育児の神様です。当日は沢山のお子様連れのお参りで賑わいます。又、境内にはお子様の健やかな成長を祈る100ぴきの鯉のぼりがあがります。

例年好評のこども神楽とともに、今年は吉備の中山 龍王太鼓の和太鼓演奏や空手演武を開催します。いちのみや朝市も臨時出展いたしますので、美味しいご飯を食べながら境内でごゆっくりお楽しみください。

photophotophoto

中に入って、とんだり跳ねたり とっても楽しい足守メロンちゃんも来るよ!

磐座祭(2017年5月14日:毎年5月第2日曜日)


午前9時30分~:受付(事前申込不要)
午前10時:社殿にて神事
午前10時30分頃:登山出発
午後3時頃:下山予定

■ 登山登拝のご案内(参加自由)
当神社背後の吉備中山の北峰は龍王山と呼ばれており、神社の元宮、奥宮である磐座(神が鎮座する岩)、磐境(神域を示す巨石群)や龍神社があります。例年この山の磐座を登拝巡拝する「磐座祭」を斎行し、広く一般の皆様をご案内しています。
私たちと一緒に、新緑の神体山を散策しませんか!

→ 吉備の中山についてはこちらをご覧ください。

photophoto

■ 参加要綱
● 参加自由(当日拝殿前にて受付けします。ご予約は必要ございません。)
● 参加費:無料
● 山中にて昼食となりますので、各自弁当水筒をご持参の上、
  山登りの出来る服装でお越し下さい。
● 雨天の場合、祭儀は中止となりますが地元ボランティアの方が登拝案内を致します

ページトップへ戻る